すぐにしなければならない手続き (その1)

新居(物件)探し

 転勤で社宅が用意されている、新築した家に引っ越す、というような、既に引越し先の新居が 決まっている場合でなければ、まずは新居を探すことが一番になります。
 新居探しの際は、
   ・その場所に、休日、平日、朝、昼、夜、といろんな時間帯に行ってみる
   ・最寄りのスーパーや駅など、日常で使用する場所まで、実際に歩いてみる
   ・不動産屋さんとの交渉は、一人では行なわない
などがポイントになります。
 
 現地には必ず行きましょう。それも、できる限りいろんな時間帯に行ってみましょう。 交通量、日当たり、街灯の数、騒音、近所の様子、などなど、曜日や時間帯によって、 その場所の雰囲気は随分と変わってきます。
 現地に行った際には、実際に周辺施設まで歩いてみることも大切です。 「駅まで徒歩○○分」「スーパーまで○○分」とあっても実際に自分の足で歩いてみないと、 本当に掛かる時間はわかりません。
 不動産屋さんは、商売であり、かつ、その道のプロです。 素人ひとりでは、簡単に説得されてしまいます。親兄弟など、親身になってくれる人と一緒に行きましょう。
 良い物件を探すには、時間と労力を掛けるしかありません。


とりあえず、ネットで部屋探し

 部屋を探している方に紹介したいのが『 おまかせ物件リクエスト 』。
こちらの希望を伝えるだけで、全国の賃貸マンション・アパート・一戸建てから、プロが部屋を探してくれます。 非公開物件や掲載前の物件もあるので、便利でおトクなサービスです。もちろん無料。
 引越し先がきまっていない方には、「試してみる価値はある」サービスです。





サイトMENU

Copyright (C) 2010 面倒な引越しでも、少しずつ準備をすれば大丈夫. All Rights Reserved.